ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2017年10月8日日曜日

似顔絵を描いていただきました!




 こんな素敵な似顔絵を、とのむらせつこさんに描いていただきました。とのむらさんは先ごろ、「て」(こどものとも年少版2017年10月号、福音館書店)で絵本デビューを飾ったばかりです。「て」については、当店のブログやFacebookページでも紹介しています。
 くわのみ書房にご来店いただく機会があり、その際、さっと絵の具を取り出してあっという間に描き上げてしまいました。温かみのある絵を短時間に仕上げる手際のよさにびっくりしました。
 「て」の制作にまつわるお話もお聞きすることができました。内容をぎりぎりまで削ぎ取ってあの形になったそうです。とてもシンプルな構成が読む人の心を打つ絵本です。和紙を使ってリアルに描いた手の表情も見応えがあります。
 とのむらさんは首都圏などで書画教室を主宰されているほか、絵葉書や風呂敷、扇子、提灯など、和小物のデザインも手がけています。とのむらさんが絵を描き、「分とく山」料理長の野崎洋光さんが文を綴った「毎日まいにち 手間ひまかけて」(高陵社書店)は、野崎さんの料理のレシピ集も付いた楽しい本です。とのむらさんは「みんな違って 金子みすゞ最後の一日」(高陵社書店)の絵も担当されています。機会があれば、ぜひご覧ください。(くわのみ書房・店主)

0 件のコメント:

【本の紹介】イヌワシつかいのエルジャン

 モンゴルの高地に住む子どもの成長を描いた絵本です。そこではイヌワシを使う狩りが古くから行われていました。子どもの「エルジャン」は父親に習い、イヌワシつかいへの道を歩み始めます。  お話はイヌワシのヒナを捕まえに行くところから始まります。イヌワシをヒナから育てあげ、狩りができるよ...