ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2018年2月11日日曜日

【本の紹介】スプーンのおうじさま(こどものとも年中向き2018年3月号)




 絵もお話も、ほのぼのとした楽しい絵本です。自称「おうじさま」のスプーンは引き出しの中でいつも「つん!」とすましているばかり。なかなかほかのスプーンたちと仲良くなれません。でも本当はみんなとお話したかったみたいです。
 食器棚の引き出しの中はいつもにぎやかでした。たくさんのスプーンたちがはりきって仕事をした後、その日の出来事をおしゃべりするからです。
 ある日、引き出しは一日中閉まったままでした。それから何日か過ぎ、たいくつなスプーンたちはいねむりばかり。「ほぎゃあ! ほぎゃあ!」という声がして目を覚ますと、引き出しが開いて銀のスプーンが入ってきました。冠のついた箱に入り、足元に青いガラス玉がキラキラ光っています。銀のスプーンは「つん!」としていいました。「ぼくはね、スプーンのおうじさまだよ」
 スプーンのおうじさまは、赤ちゃんにスープを飲ませるためのスプーンでした。始めはすましているばかりのおうじさまでしたが、赤ちゃんが初めてスープを飲むときのお手伝いができて、とてもうれしくなりました。それから毎日、おうじさまはほかのスプーンたちと同じように仕事をして、とても仲良しになりました。引き出しの中は以前のようににぎやかです。(店主)

スプーンのおうじさま(こどものとも年中向き2018年3月号)
黒崎美穂 文
鬼頭祈 絵

福音館書店
2018年3月1日発行
本体389円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】ならべかえ ーましかくのへんしんー(かがくのとも2024年5月号)

 パズル遊びの絵本です。ましかくを簡単な形に切り分けて複数の部品を作り、それらを並び替えていろいろな形に作り替えます。  この絵本では、ましかく、つまり正方形の折り紙を使います。まず正方形を2つに切って三角形を2つ作ります。2つの三角形だけでも、それらを組み合わせればれば、正方形...