ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2018年2月18日日曜日

【本の紹介】ちいさなちいさなこおりのくに




 不思議なキャラクターの「ポコポコ」が活躍する絵本シリーズの最新作です。ポコポコは丸くて小さくてふわふわ。正体不明だけど、とても可愛らしい人気者です。
 ある日、雪が降ってポコポコは大喜び。でも、暖かい日だったのにどうして雪が降ったのでしょう。空を見上げると、銀色の氷の雲からしんしんと雪が降っています。ポコポコは風に流される氷の雲を追いかけてみることにしました。ポコポコの小さな冒険の旅が始まります。
 氷の雲を追いかけているうちに、ポコポコはいろいろなおうちを見つけて楽しいひとときを過ごします。カップケーキのおうちではプードルさんが雪だるまを作っていました。ポコポコも一緒に雪だるまを作り始めました。最後にたどり着いたのは「こおりのくに」。そこには氷の雲の帰りを心待ちにしていた銀色のきつねたちがいました。
 この絵本シリーズは7冊を数えるまでになりました。可愛い絵が子どもたちの心を引きつけるだけでなく、断面図のように描いたおうちの中のようすを子どもたちはわくわくしながら見ているのでしょう。「断面図えほんシリーズ」という呼び方もあるそうです。よく工夫されている絵本です。(店主)

ちいさなちいさなこおりのくに
さかいさちえ

教育画劇
本体1000円+税
2017年11月22日発行

0 件のコメント:

【本の紹介】チョッキリ 草木を切って子育てをする虫(たくさんのふしぎ2024年5月号)

   この虫のことは、ほとんど知りませんでした。「チョッキリ」とは、体長1cmほどのちいさな甲虫です。長く伸びた口が特徴のゾウムシの仲間だそうで、同様に長い口を持っています。  名前の由来が愉快です。「ドングリに穴をあけて卵を産みこみ、最後にチョキっと枝を切り落とす」から「チョッ...