ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2018年5月18日金曜日

【本の紹介】かべのむこうになにがある?




 一人ひとりの心の在り様で社会は大きく変わります。大切なことは、この絵本が描くように、私たちが希望を持ち、自分自身を信じることだと思います。
 動物たちが大きな赤い壁に囲まれた世界で暮らしていました。知りたがりのねずみが壁の向こうに何があるのか疑問に思いますが、ねずみ以外にそんなことを考える動物はいませんでした。
 ある日、壁の上から空色の鳥が飛んで来ました。ねずみは鳥に乗って壁を飛び越えます。そこにはたくさんの色であふれる、夢のような世界がありました。ねずみと鳥は元の世界に戻ってきますが、不思議なことに壁がありません。鳥が教えてくれました。「そんなものは はじめから なかったのさ」
 うつくしい絵本です。絵はどのような手法で描かれたのかわかりませんが、落ち着きのある色の組み合わせが魅力的です。表紙カバーをとると、うれしいサプライズが待っていました。(店主)

かべのむこうになにがある?
ブリッタ・テッケントラップ 作
風木一人 訳

BL出版
本体1600円+税
2018年3月10日発行

0 件のコメント:

【本の紹介】イヌワシつかいのエルジャン

 モンゴルの高地に住む子どもの成長を描いた絵本です。そこではイヌワシを使う狩りが古くから行われていました。子どもの「エルジャン」は父親に習い、イヌワシつかいへの道を歩み始めます。  お話はイヌワシのヒナを捕まえに行くところから始まります。イヌワシをヒナから育てあげ、狩りができるよ...